TRPG(シャドウラン)で群像劇風のキャンペーンをやろうという試み

挨拶

お久しぶりです、このブログも半年以上更新していない状態で

ご時世的な話もありオフセもあまりできずという状況が続いてますが

オンセの方は最近GM,PLどちらもぼちぼちやっている現状です。

 

そのなかの一つとして「群像劇をTRPGでできないか?」

という発想から始まったキャンペーンがあるので、それについて話したいと思います。

 

そもそも群像劇ってなに?

簡単に説明すると

dic.nicovideo.jp

……ということらしいです。(丸投げ)

 

つまり、一つの舞台(キャンペーン)において複数のシナリオやストーリーを進行させ

一つの大きなストーリーにすることはできないか?

という考えから始まったのが今回のキャンペーンというわけです

 

Twitter(軽い気持ちで)募集をかけてみたところ、9名の方にお集まりいただきました。

本当にありがたい限りです。

 

この手法は登場人物の追加/退場が比較的容易であることが長所として挙げられます。

(実際、海外の連続ドラマで演者が飲酒運転した結果、悪役に殺されて退場したりしてますね)

ご連絡いただければ途中参加なども可能かと思うので、ぜひよろしくお願いします。

 

参加者の皆様

本記事の最後にプレイヤーの皆様とキャラクターを紹介させていただきます(敬称略)

 

 

避雷針 - ハリアー

とかげマン - サトウ・フユコ

雅 餓狼 - ペルディグリ

波切鉄舟 - デアデビル

NLR - パイソン

T1000G - ジェミニ

泥酔 - ライアー

Terada - 未定

暗転丸 - 未定

 

既に2回ほどセッションを行っており、順次セッションログをこちらに公開予定です。

キャラクター達のプロフィールはそこで記載しようと思っております。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

セッションログの方もぜひよろしくお願いします。